福岡県 福岡市 遺産相続 相続手続 遺産分割協議書 福岡県での相続手続きをサポート・支援します

お問い合わせ・お申し込み   お問い合わせは無料です。  電話:092(737)8830

事務所での面談相談のお申し込み  30分:3000円     事務所までの地図

無料メール相談    回答の返信は48時間以内が目安です。

|トップページお問い合わせ・お申し込み作成の流れ料金について事務所案内提携の専門家 |

相続手続きの流れ

遺言書がある場合の手続き

相続の対象となる財産

相続財産の評価方法

寄与分・特別受益

遺留分とは

相続人に未成年者がいる場合

名義変更の必要な財産

相続登記(不動産)

遺産分割の方法

平成27年の改正
相続税の計算方法
・相続税の税率

控除について
・基礎控除について
(税額控除について)
・配偶者控除
・未成年・障者者控除
・死亡保険金の非課税枠

公正証書の遺言作成
当事務所の公正証書遺言作成のホームページに移動します

ご準備いただくもの

事務所での面談相談

<遺産分割の方法>

遺産を相続することが決まると、今度はその遺産をどのように分けるかを決めなければなりません。

相続人が1人しかいないケースは別ですが、複数の相続人がいる場合は、「誰が」「どの財産を」「どのくらい」取得するのかが問題になってきます。

遺言によって相続人それぞれの取得財産が指定されているのであれば、それに従って遺産を分割するのが原則です。

遺言書がない場合には、相続人全員による話し合いで、法定相続分を参考にしながら遺産分割の協議が進められます。

*遺産分割協議は相続人が1人でも欠けた場合は無効となります。

○現物分割
残された遺産を、そのままの形で相続人に分配する方法です。
「この家は○○に」「預貯金は◆◆に」というように、一つ一つの財産についてその取得者を決めてゆきます。

○代償分割
相続人の1人が遺産の全部、または大部分を取得し、代わりに他の相続人に対して相続分に応じて金銭を払う方法です。
農地や商店など、分割してしまっては経営が成り立たなくなる場合などに行われます。

○換価分割
遺産を売却して金銭に換え、それを相続分に応じて分割する方法です。財産をそのままの形で残すことはできませんが、相続分に応じて公平に遺産を分割できるというメリットがあります。
現物分割が困難な場合に行われます。なお、不動産の場合、換価代金には譲渡所得税がかかります。

○共有分割
遺産の全部又は一部を共有する方法です。不動産などのように、相続財産が公平に分けにくいものであるときに効果的です。
ただし、共有名義の財産であるため、処分したいときなどに様々な制約が生じます。

当事務所運営サイト行政書士平塚事務所の総合ホームページ

【会社・ビジネス】
○株式会社設立 ○合同会社設立 ○会社変更手続き ○電子定款作成 ○定款変更・議事録作成

○事業資金調達 ○事業計画書作成 ○ビジネス契約書作成